天明屋尚
1764
post-template-default,single,single-post,postid-1764,single-format-standard,bridge-core-1.0.6,ajax_fade,page_not_loaded,,vertical_menu_enabled, vertical_menu_transparency vertical_menu_transparency_on,transparent_content,qode-child-theme-ver-1.0.0,qode-theme-ver-18.2,qode-theme-bridge,qode_header_in_grid,wpb-js-composer js-comp-ver-6.0.5,vc_responsive

天明屋尚

天明屋尚

《当世甲冑三十六選 豹鶯懸金茶糸威具足》2013年
アクリル絵具、木、グロスポリマー メディウム
23x50cm
©TENMYOUYA Hisashi,Courtesy Mizuma Art Gallery

天明屋尚

Photo by MATSUKAGE,
©TENMYOUYA Hisashi,Courtesy Mizuma Art Gallery

天明屋尚
Hisashi Tenmyouya

1966 年東京生まれ。レコード会社のアートディレクターなどを経た後、現代美術家に。日本伝統絵画を現代に転生させる独自の絵画表現「ネオ日本画」を標榜し、権威主義的な美術体制に対して絵で戦う流派「武闘派」を 2000 年に旗揚げ。「天明屋尚と暁斎展」(河鍋暁斎記念美術館、2002)、「MOTアニュアル NO BORDER―「日本画」から/「日本画」へ」(東京都現代美術館、2006)、「第17回シドニー・ビエンナーレ」(2010)など。2010 年には南北朝期の婆娑羅、戦国末期の傾奇者といった華美(過美)で覇格(破格)な美の系譜を「BASARA」として提唱し、「BASARA 展」(スパイラル)をキュレーション。

《虹神》2018年
アクリルガッシュ、木、ブラックジェッソ、他
100x70cm
Photo by MIYAJIMA Kei,©TENMYOUYA Hisashi,Courtesy Mizuma Art Gallery

《獏図》2010年
アクリル絵具、木、金襴
166x152cm
Photo by MIYAJIMA Kei,©TENMYOUYA Hisashi,Courtesy Mizuma Art Gallery